先ほどアカデミー賞の長編アニメーション映画部門の受賞作品が発表され、ディズニー映画「ベイマックス」の受賞が決定した。
第87回アカデミー賞(2015年)の発表・授賞式は現地時間22日、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われている。会場にはレディー・ガガやスカーレット・ヨハンソン、ベネディクト・カンバーバッチら大物女優・俳優らが結集しており、すでに「6才のボクが、大人になるまで。」のパトリシア・アークエットによる助演女優賞の受賞が決定している。
今回アカデミー長編アニメーション映画賞を受賞した「ベイマックス」は、幼くして両親を亡くした孤独な天才少年・ヒロを主人公とするディズニー映画。謎の事故で失った兄・タダシの形見だったケア・ロボットのベイマックスとともに、心の傷を癒やしながら悪の存在に立ち向かうという冒険物語だ。
今回の長編アニメーション映画賞には、日本最古の物語を手描きで仕上げた「かぐや姫の物語」も同時にノミネートしていたが、惜しくも受賞を逃した。ノミネート作品の一覧は以下の通り。
- かぐや姫の物語
- Song of The Sea
- ヒックとドラゴン2(How to Train Your Dragon 2)
- The Boxtrolls
- ベイマックス(Big Hero 6)
photo: nicoblomaga.jp