フランスでは6月17日より、今年のバカロレア試験がスタートする。
バカロレア試験とは?
バカロレア試験はフランスの大学入試。日本のセンター試験と同様、大学入学を目指すほぼすべての高校生が受験する。マーク式のセンター試験と違って回答は記述式で、特に哲学試験では4時間にわたって難問を解くことで有名な試験だ。そんなバカロレア試験、今年の試験日程は6月17~24日の一週間だ。これに先立ちフランス国民教育省は受験にあたっての注意事項を紹介している。イラストが可愛いので以下でその内容を紹介しよう。
「受験票は大切なものです。気を付けてしまっておきましょう」
「試験前日は早く寝ましょう。今から勉強しても遅いですよ」
「試験中はゆっくり深呼吸してリラックスしましょう」
「試験当日は解答する前に試験問題をよく読みましょう」
「試験終了の遅くとも15分前までに見直しを始めましょう」
関連記事
- これがフランスの大学入試!2014年バカロレア哲学試験問題(文系編)
- これがフランスの大学入試!2014年バカロレア哲学試験問題(理系編)
- これがフランスの大学入試!2014年バカロレア哲学試験問題(経済社会系編)
- 2015年バカロレア哲学試験問題:これがフランスの大学入試!