ka-ne-syon4
本日、5月10日は2015年の母の日。日頃の母親の苦労をねぎらい、感謝の気持ち表す日です。

母の日の起源・歴史
母の日は毎年5月の第2日曜日に祝われます。これはキリスト教の重要なイベントである四旬節期間の最後の週にあたり、復活祭の3週間前でもあります。多くの国では5月の第2週に行われますが、フランスやスウェーデンなどでは5月第4週に行われるなど、国によってまちまちです。しかしながら、現在では世界中の多くの国で母の日が祝われています。

現在の母の日の起源はアメリカにあります。南北戦争が終わった直後の1870年、フェミニズム運動家のジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」を発しました。ジュリアが亡くなって二年後の1907年、娘のアンナが母親を偲び、ゆかりのある教会で白いカーネーションを配ったのが母の日の起源です。

日本では1937年(昭和12年)5月8日、森永製菓の主催による「森永母の日大会」が豊島園で開催されたことをきっかけに、戦後になってアメリカにならって5月第2週を母の日に定め、赤いカーネーションを贈るならわしが生まれました。

母の日はこれで完璧!おすすめプレゼントまとめ
そんな歴史を持つ母の日、プレゼントは何にしようか迷っている読者も少なくないでしょう。子どものときは「肩たたき券」などを渡して喜んでもらった方もいるかもしれませんが、大人になってさすがにそれはちょっと…。そこで今回は母の日にぴったりの人気プレゼントをまとめました。贈り物選びに迷っている方の参考になれば幸いです。

1. カーネーション
やっぱり母の日の定番はこれ。フラワーギフトは根強い人気を誇り、母の日のプレゼントランキングでは毎年上位にランクインしているそうです。最近のトレンドとしては彩りが長持ちし、生け花のようなインテリアとして楽しめる「プリザーブドフラワー」が注目を集めています。



2. スイーツ・グルメ
甘いもの好きなお母さんにはスイーツがオススメ。夕食の後のスイーツとして、ホールケーキやタルトが人気です。特別なディナーに間に合うよう、ご注文はお早めに!



3. シャンパン
食後のスイーツもいいですが、食前酒のシャンパンもおすすめ。今晩はちょっとぜいたくに家族そろってモエシャンで乾杯してみては?



4. マッサージ器
子どものプレゼントが肩たたき券なら、大人になったあなたからのプレゼントはマッサージ器がオススメ。普段一緒にいてあげられないお母さんにサプライズでプレゼントしてあげれば、きっと喜んでもらえるでしょう。



5. Amazonギフト券
「何を贈ればいいか分からない!」「お母さんは何が好きか分からない!」そんなあたなも100%失敗しないプレゼントがギフト券です。特に品揃え豊富なAmazonの買物券ならどんな商品でも買うことができるので、お母さんが普段欲しかったものを買えるかも。喜んでもらえること間違いなしです。



photo: gstatic.com