o-YODA-facebook
本日5月4日は「スター・ウォーズの日」である。でも、一体なぜ?

解説しよう。5月4日は英語でMay 4th」だ。お気づきだろうか?そう、ジェダイの合言葉である「May the force be with you」(フォースと共にあらんことを)だ。下らないダジャレだが、インターネット上では世界中のギークの間で有名なジョークとなっている。
original
ちなみにこのジョークの初出とされるのは1979年5月4日付の英国メディア「ロンドン・イブニング・ニュース」紙の記事。マーガレット・サッチャー首相の就任を祝って "May the Fourth Be with You, Maggie. Congratulations." と書き出したのだ。

なおこの記念日にあわせて、Yahoo!検索のスマートフォン版では「スターウォーズの日」で検索すると一日限定でスターウォーズ仕様の検索画面が表示される。音楽まで鳴るという結構本格的な仕上がりになっているので、スマホをお持ちの読者は今すぐチェックしてみよう。

そういえばスターウォーズと言えば、先日イギリスの歴史研究者が中世ヨーロッパの古文書にマスター・ヨーダが描かれているのを発見して話題になった。ぜひ以下のリンク先からその姿を確かめていただきたい。

・これは凄い!スターウォーズのヨーダを描いた中世ヨーロッパの写本が大英図書館にて発見される

photo: webroot.com