Passport-with-Map
海外に行く際に手放せないのが旅券、すなわちパスポートである。

パスポートは国民であることを示す重要な身分証明書で、これがないと外国へ入国することも、自分の国から出ることもできない。しかしながら、パスポートさえあれば多くの国に査証(ビザ)なしで入国することができるのだ。

ちなみに、ビザなしで入国できる国の数はパスポートを発給する国によって異なっている。それでは世界「最強」のパスポートを持つのは一体どの国なのだろうか?

以下ではPassport Indexの調査によるビザ自由度ランキングを掲載する。一体日本は何位にランクインしているだろうか?

第1位:米国、英国
堂々首位はやはりこのツートップ。
2015y04m16d_133855691
第2位:フランス、ドイツ、韓国
ヨーロッパ・アジアの有力国がランクイン。
2015y04m16d_133908614
第3位:イタリア、スウェーデン
2015y04m16d_133922820
第4位:デンマーク、シンガポール、フィンランド、ルクセンブルク、オランダ、日本
日本はここにランクイン。EU圏の多くの国と同率だ。

では、逆に自由度が最も少ないのはどの国だろうか?

第79位:イラク、ジブチ、アフガニスタン、ネパール、エチオピア

最下位:ソロモン諸島、ミャンマー、南スーダン、サントメ・プリンシペ、パレスチナ自治州

いかがだっただろうか。やはり気になるのは日本の順位だろう。「どうして日本が○○に比べて順位が高い(or低い)のか」、また、低い順位にランクインされた国々がどういう理由でその順位になったのか、調べてみると国際情勢について知識が深まって面白いかもしれない。

photo: netdna-cdn.com