週末の15日から16日にかけてオーストラリアでG20サミットが開催され、世界の主要先進国や新興国の首脳がブリスベンに集結した。

これに伴い、オーストラリアならではのコアラによる「おもてなし」が行われた。コアラとたわむれる各国首相の様子が海外サイトで話題を集めている。さっそくその様子を見てみよう。
enhanced-buzz-3461-1416080665-19
オバマ大統領(米国)。コアラの可愛さにはち切れんばかりの笑顔だ。ちなみに左側にいるのはオーストラリアのトニー・アボット首相。
enhanced-buzz-21926-1416080697-13
プーチン(ロシア)。これほどまでに和んだ表情のプーチンを見る機会は滅多にあるものではない。しかしながらコアラはどことなく逃げたそうな様子にも見える。やはり「おそロシア」である。
enhanced-buzz-17493-1416080645-32
朴槿恵大統領(韓国)。こちらも満面の笑みだ。
 enhanced-buzz-20242-1416081685-10
メルケル首相(ドイツ)。非常に良い雰囲気の写真だ。今後も独豪は良好な関係をキープするに違いない。

どの写真も普段は見ることの少ない和やかな表情である。かつて中国は友好国にパンダを贈呈する「パンダ外交」を行い、大きな成果をあげた。動物のもつ力をあらためて思い知らされる。オーストラリアが「コアラ外交」を展開する日も近いかも…?

photo:buzzfeed.com