claudel

今日は彫刻家カミーユ・クローデルの誕生日。これを記念してGoogleトップページも特別ロゴに変更されている。 

カミーユ・クローデルは19世紀末から20世紀初頭にかけてのパリで活躍した女性芸術家。その作品のみならず、波乱に満ちた生涯によっても現在まで記憶されている人物だ。

Camille_Claudel

ちなみにカミーユ・クローデルの弟であるポール・クローデルは外交官として日本に駐在いた経験もあり、1924年には渋沢栄一と協力して恵比寿に日仏会館を設立している。

Claudel_Harcourt

またガンダムZの主人公であるカミーユ・ビダンは「女みたいな名前」と馬鹿にされているが、彼の名前はこのカミーユ・クローデルに因んでいる。

c9586c82

そんな日本ともかかわりの深いカミーユ・クローデルは1864年12月8日に北フランスのエーヌ県にて生まれた。少女時代より芸術の才覚を現したカミーユ・クローデルは1884年、19歳の時から有名な彫刻家オーギュスト・ロダンの下で学ぶこととなる。

「考える人」や「地獄の門」で知られるオーギュスト・ロダンはこの若い才能に魅力を感じ、ついには恋愛関係となる。しかしながらロダンにはすでにローズという内妻がいた。カミーユ・クローデルはロダンとの子を中絶するなどした後、結局ロダンとの関係を解消してしまう。

こうしてカミーユ・クローデルは次第に精神を病み、ついにはパリ郊外のヌイイにあった精神病院に入院する。孤独の中で後半生の30年を過ごした後に、カミーユ・クローデルは1943年、78歳でこの世を去る。

カミーユ・クローデルの作品は現在、ノジャン・シュル・セーヌにあるカミーユ・クローデル美術館に多く展示されている。今日のGoogleロゴはフランスで人気を伸ばしている芸術グループIchinoriによるもの。