mada

 10月8日、ドラマ「まだ結婚できない男」の第1話が放送された。

「まだ結婚できない男」は阿部寛主演のヒューマンドラマ。2006年に放送された「結婚できない男」の続編。偏屈な主人公・桑野信介が女性との出会いを機に結婚を模索する様子がユーモラスに描かれる。

第1話のあらすじ

主人公の桑野は高名な建築家だが、偏屈な性格のためマイホームの設計を担当した新婚夫婦に水を差し、冒頭から白けさせてしまう。 

そんな桑野は自宅のPCでエゴサーチ中に「やっくんのブログ」という自分をディスる個人ブログを発見し、機嫌を悪くしてしまう。かつての部下、今や共同経営者となった村上(塚本高史)のアドバイスを受け、弁護士の吉山まどか(吉田羊)に相談する。無神経な性格のために口が災いするが、とりあえず話をまとめることになる。

帰宅した桑野は隣に引っ越してきた戸波早紀(深川麻衣)に鉢合わせ、荷物を物色。また深夜にクラシック音楽を爆音で流すなど自由気ままな行動を取る。

桑野は吉山の弁護士としての力を見るため家庭裁判所に赴き、吉山の担当する離婚調停を傍聴する。男子トイレで夫と弁護士の相談を偶然耳にした桑野は、吉山に対し早期の和解よりも裁判を長引かせて婚姻費用をより多く獲得するのがよいと助言。その帰り道、妻の岡野有希江(稲森いずみ)と偶然鉢合わせ、彼女の経営するカフェに立ち寄る。

ある日、工事現場を見に行った桑野は有希江の夫の浮気現場を目撃。講演会を控えたスケジュールの中、吉山の事務所に伝えようとするが、不器用なため誤解を招いてしまう。そのまま桑野は吉山と有希江に連れられて講演会へ赴くのだった…。

「まだ結婚できない男」第1話視聴率は?

そんな「まだ結婚できない男」第1話の視聴率は11.5%だった(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。次回第2話の放送予定日は10月15日。



photo: ktv.jp