aa

本日9月27日はGoogleの創立記念日。これを記念してトップページが特別ロゴに変更されている。

Googleは今から21年前の1998年9月27日に生まれた。この日、米国スタンフォード大学博士課程に通う2人の大学院生、サーゲイ・ブリンとラリー・ペイジは「大規模なハイパーテキスト的ウェブ検索エンジンに関する分析」と題する論文を共著で執筆。この論文で提起された理論により、Google検索のページランク機能が誕生した。

論文中では、検索エンジンに「Google」という名前を付けた理由として、それが「10の100条」を意味する単語であり、「極めて大規模な検索エンジンを構築するという目標によく合致するため」だと述べられている。現在Googleは世界中の100以上の言語に対応し、年間1兆もの検索クエリを処理している。
Google_1998
上の画像は1998年当時のGoogleトップページ。ロゴマークなどは異なるものの、シンプルなデザインは今と変わらない。

【関連記事】Googleロゴの歴史が一目瞭然!Googleがトップページのデザインを変更

なお本日のロゴ変更はGoogleのお遊び機能「Doodle」(ドゥードゥル)によるもの。特設ページから過去のGoogle誕生日記念ロゴを閲覧することができるので、興味を持った方は見てみてはいかがだろうか。