makkuakasaka
7月20日夜、NHKでマック赤坂の政見放送が行われた。

舛添要一前都知事の辞任により行われる2016年東京都知事選挙にマック赤坂はいち早く立候補を表明。マック赤坂は2014年の都知事選では東京都民を救うため「エンジェル」の服装で、2012年の都知事選ではスーパーマンの服装で政見放送を行うなど、毎回その奇抜な格好で注目を集めてきた。

今回2016年の政見放送では、一風変わって普通のスーツ姿で登場。本人の発言によれば、東京都民を救うため「NEWマック」になって帰ってきたとのこと。しかしながら、冒頭から「テレビの前の皆さん、スマイルッ!してますか?」などといういつものスタイルはそのままであった。

放送では、「命のビザ」で知られる杉原千畝と同じ愛知県の高校を卒業後、京大、伊藤忠商事というプロフィールの紹介後、都庁改革や福祉拡充からなる政策の内容が説明されるという案外普通のものだった。通常の政見放送ではマック赤坂の主催する「スマイルセラピー」の実演が行われるが、今回は行われなかった。しかしながら、「私はトランプと同じ異端児です。こんな異端児、どこに居たんじ!」と発言するなど、独特のギャグセンスは健在であった。

これに対してインターネットでは、「マック赤坂まとも」「比較的普通に政見放送をやっていてつまらない…」「マック赤坂からスマイルが消えたときがこの国が本当に笑えない事態になるときなんだろうな」などとの声が上がり、マック赤坂に対する注目度の高さを伺わせている。2016年東京都知事選挙は7月31日投開票である。

photo: twimg.com