japanexpo
フランスでは7月7日午前10時(現地時間)より、第17回Japan Expoが開幕した。

Japan Expo(ジャパン・エキスポ)はフランス・パリ郊外のヴィルパントで開催される日本文化の祭典。コスプレやアニメ関連の展示も多く、フランスをはじめヨーロッパ中の「オタク」が集まるイベントとなっている。会場には巨大な「NARUTO」人形が姿を現すなど、早くも盛り上がりを見せている。


さて、そんなJapan Expoだが、Twitterでは会場で撮影されたとみられる1枚の写真が話題になっている。さっそく問題の写真を見てみよう。そこには信じられないものが写り込んでいた…


一見何の変哲もないミネラルウォーターだが、表示価格はなんと4ユーロ、日本円で約450円と富士山頂の自販機並のインフレを起こしている。水の銘柄も「Cristaline」という格安商品であるだけに、画像の投稿者も「日本から輸入された限定品なのか?」などと皮肉を飛ばしている。

さて、早くもそんなおもしろネタをTwitter民に提供してしまったJapan Expoだが、今年はくまモンのダンスやチャリティーなど九州復興にちなんだ出し物も開催される。2016年のJapan Expoは7月10日まで行われる予定。会場周辺には自販機やスーパーマーケットなども少ないので、参加される方は事前にペットボトル等を確保しておくことを強くオススメする。

photo: japanfm.fr