nbc-fires-donald-trump-after-he-calls-mexicans
米国大統領選挙のお騒がせ候補、ドナルド・トランプをめぐってまた一騒動が起こった。

発端はトランプ候補が5月5日にツイッターに書きこんだ以下の投稿だった。


 「ハッピー・シンコ・デ・マヨ!最高のタコスならトランプ・タワー・グリル。俺はヒスパニックが好きだ!」

シンコ・デ・マヨはメキシコの祝日。1862年にメキシコ軍がフランス・ナポレオン3世の侵略軍を撃退したことにちなんだ記念日だ。トランプ候補はメキシコ料理のタコスを食べながら5月5日のシンコ・デ・マヨを祝っている。

ところが、トランプ候補が「国境に壁を作ろう」などとメキシコに対して敵対的・差別的な発言を行ってきたことは周知の通り。このツイッター上の投稿がヒスパニック系の有権者に対するアピールに過ぎないことは明らかだ。

これに対して米国のSNSは大炎上。「トランプが食べているタコ・ボウルはメキシコ本来のタコスではなく米国発祥の料理だ」「トランプ・タワー・グリルは普段タコスを提供していない」などと、トランプの発言の浅はかさを訴える投稿で溢れかえった。対立候補である民主党のヒラリー・クリントンも、トランプ候補の発言の矛盾を突くツイートを行って非難している。

これが単なる一般人ならまだしも、今や共和党の最有力候補となった人物の発言であるだけに、アメリカ大統領選挙の今後からまだまだ目が離せない。

photo: businessinsider.com