2016y01m27d_010005005
今日は米国の天文学者ベアトリス・ティンズリーの誕生日。これを記念して、Googleのトップページも一日限定で特別ロゴへと変更されている。

ベアトリス・ティンズリーの生涯

ベアトリス・ティンズリーは1941年1月27日、イギリスのチェスターで生まれた。家族でニュージーランドに移住し、クライストチャーチのカンタベリ大学を卒業。その後、物理学者のブライアン・ティンズリーと結婚し、彼とともに米国へ移り住んだ。

その後ベアトリス・ティンズリーはテキサス大学で天文学の学位を取得、同大学の教授に就任したが、1981年3月23日、皮膚がんのため40歳の若さで亡くなった。

ベアトリス・ティンズリーの功績

ベアトリス・ティンズリーは天文学の分野で功績を残した。その研究テーマは、いかにして銀河が時間とともに進化するのかを理論化することにあった。そんな彼女の功績を記念して、アメリカ天文学学会によって「ベアトリス・ティンズリー賞」が設けられている。

なお、ベアトリス・ティンズリーの生涯は彼女の死後、父親のエドワード・ヒルによって『ある女性天文学者の生涯―私の娘ベアトリス・ティンズリーの手紙』にまとめられている。興味を持った方は手に取ってみてはいかがだろうか。